知っておきたい会社設立のメリットは何か?
さて今回は、個人事業主の皆様へ
「知っておきたい会社設立のメリットは何か?」
についてお話します。
「私は個人事業で申告しているけど、
会社を設立するのに一体何のメリットがあるの?」
と思われる方も多いのではないでしょうか。
そこで、「会社設立のメリット」をあげると
下記の5つがあげられます。
①個人事業よりも株式会社の方が信用度が高い。
②節税面での対策としての選択肢が多い。
③金融機関からの融資が受けやすい。
④人材の採用がしやすくなる。
⑤決算月を12月ではなく、自由に選択できる。
①について
会社であれば、個人事業より信用度が高くなります。
また、個人事業では、取引自体が出来ないというケースもあります。
②について
個人事業では節税できないケースでも、会社なら節税できるケースはたくさんあります。
また、法人税率と所得税率の差から、会社を設立するだけで節税になる場合もあります。
③について
個人事業を開始する場合と、会社を設立する場合では、
金融機関から融資を受ける際の条件が変わってきます。
一般的に、会社で融資を申込む場合の方が融資が受けやすくなっています。
④について
働く側に立った場合に、個人事業よりも会社の方が安心感があります。
自社で人材の採用がしやすくなり、人材確保には有利になります。
⑤について
先日もお話しましたが、会社は決算月を自由に選択できます。
繁忙期や資金が多く必要な月を決算月にしないように設定ができます。
会社を設立するメリットは、上記のとおりです。
これまで、会社を設立することを何度か考え迷っている方は、
是非、自分にとってメリットがどれだけあるかを検討されてみてはいかがでしょうか?
ただし、会社を設立することはメリットだけではありません。
メリットとデメリットを比較して、
メリットが多ければ、会社を設立し、
手元に多く資金が残るような節税対策を検討してみてください!
香川県高松市の税理士・会計事務所
フロンティア総合会計事務所